スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチとりあえずクリア。

妖怪ウォッチが世間を賑わせていますね。
春先頃から初代妖怪ウォッチの売り上げがグイグイと伸び始め非常に気になっていたのですが、7月に新作が出るので購入を控えていました。

しかし続編が発売され色んな情報を見るとどうにも商法が汚い。
ダウンロード版にも違った特典があるらしくて、映画特典もあるらしくて…。

ポケモンよりも酷いなこりゃ。

というわけで、続編(元祖/本家)を購入するのも癪なので初代の妖怪ウォッチを買ったわけです。


まあポケモンの妖怪バージョンといってしまいところですが、町中に点在するクエストが中々面白いです。
プレイするまでは「とりついている妖怪を退治する」というクエストばかりだと思っていたのですが、「妖怪を使ってその人の悩みを解決する」というものもあるんですね。
その悩みを解決させるために妖怪を探しに行ったり…。

妖怪も中々仲間になってくれないので何度もチャレンジしてしまいます。
ポケモンは相手の体力を減らしてモンスターボールを投げ続ければ一度のバトルで大抵なんとかなるのですが、妖怪ウォッチは倒してからでないと友達になってくれるかどうかわかりません。
対戦中に「なつき度」を上げるアイテムを相手に投げることができるのですが、それでも絶対友達になるということはありません。
むふぅ…。

バトルシステムも面白いですね。
基本はオート戦闘。
妖怪の技ゲージが溜まったら必殺技を出すことが出来ます。
その際に下画面に表示された図をなぞったり、ぐるぐる回したり、飛んでくる黄色い玉を潰したりしなければいけません。
慣れるまでは上画面を見る暇がありませんw
しかも味方の妖怪が取り憑かれた状態になったらお祓いをしなければいけません。
セットした妖怪達をくるくると回しながら闘うわけでして…なんとも忙しいです。
とくにボス戦は手が疲れますw

ポケモンも飽きてきたなぁという人にオススメですね。

で、先日一応シナリオをクリアしました。
色々とクエストをやりながらだったのですが15時間くらいでしたかね。
クエストはまだまだ残っていますし、クリア後のダンジョンもあるのでボリュームはあります。

んー、良いゲームなんだけどなぁ。
予想以上に売れすぎた結果、続編で調子に乗りすぎた感じがあります。
というかポケモンもそうですが、複数バージョンを出すのはやめましょうよ…。

今はダウンロードコンテンツなどがあるのでこれからの方向としては、

パッケージ版またはDL版を購入

オンラインショップで好きな一体を無料でDLできる。

その他はゲーム内で入手しにくいか有料DL。

映画特典とかバカなことをやらないで期間限定クエストなどで手に入れられるようにする。

みたいな感じが良いんじゃないでしょうかね。
ソーシャルゲームのパターンですね。
あと子どもたちのことを考えて手を出しやすいものに特典をつけるべきですね。
でも特典を欲しいがために大量に買って中身を廃却、なんてことにならないようなものがいいですね。

そう考えるとチロルチョコですね。
ふと思ったんですがチロルチョコくらいのラインナップがあればチロルチョコモンスターズとか作れるんじゃないですかね。
基本無料で実際に買ったチョコで…あー、だめですね。
結局汚い商売になってしまいそうです。

妖怪ウォッチの野菜バージョンとかいいかもしれませんね。
野菜を食べる子どもが増えそうです。

LINEオリジナルスタンプ販売中!


line_blog_title.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
ホンダ・ビート、スズキカプチーノを所持。
以前乗っていたMR2は弟に譲渡し、後にドナドナ・・・

ビート、カプチーノのことなら本家ウェブサイト
みすたーびーと。
へどうぞ!

自動車クイズ作成中です
みすたーびーと。自動車クイズ


随時相互リンク募集しています!!

 
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク
 
ビート&カプチーノの本
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。